みなさんこんにちは!!!

3年広報の関口です!

 

 

 

突然ですが、、

まずひとつ書くべきことがあるので、そこからスタートします。

 

 

東京学芸大学に合格された方、おめでとうございます!!!!

ここまでの長い道のりを乗り越えて、合格をつかみ取ったと思います。

本当におめでとうございます、これからの大学生活も実りあるものになってほしいと思っています!

 

 

 

さて、ここからは少し書きたいエピソードがあったので、それを書いていきます。

入学生、OBOGの方々、他にも読んでくださっている方々に、少しでもおもしろい!!と興味を持ってもらえるように頑張ります。

 

 

さて突然ですが、すごく、ものすごく抽象的な質問を読んでくださっている皆さんにします。

それは、、、

「スポーツを続けている中で、今までに一番悔しかった時っていつ?」

です。

 

みなさん、どうですか? ぱっと浮かびそうですか?笑

 

ちょっと難しい質問かもなと思います。(そもそもブログで質問することが間違いかもしれない。笑)

 

私自身はちょっと前にその瞬間がありました、、、。

いろいろ思うところ、感じるところがありました。

そのお話を書いていきます、もしよろしければお付き合いください!!

 

 

 

 

ちょっと前の対外試合の日。

 

試合が終わった後、対戦相手が近づいてきました。

相手の方 「え、せきぐちたいしんですよね? あざみ野でやってた。 自分もあそこ出身でしたよ」

 

お。うれしい。知っていてもらっていたし、声もかけてくれた。所属も同じだったんだ。

自分「え、ありがとうございます! そうです、それ自分です!」

そう思っていたら次の一言が来ました。

 

相手の方 「めっちゃ申し訳ないんですけど、前のほうが強かった気がします」

 

いやちょっと待ってくれ。

いやショックだし、あまりに重すぎる言葉だしなんでそれよりによって本人に言うの、、、え、、

まあ俺今日負けたし、人柄はめっちゃいい人そうだし、とりあえずやりすごそう。

そう思って話をつづけましたが頭は真っ白で、試合後もずっとその言葉だけが心に残しました。

 

 

その日の試合後、帰り道で一人になるといろんな想いが沸いてきました。(めっちゃ関係ないのですが、一日の終わりに一人になった帰り道ってめっちゃ考え事しがちじゃないですか皆さん!?!? しかもネガティブ系のやつ!!!)

 

いやあ、確かに戦績もわかりやすく落ちたし、上手くなった実感とかないよな。

でも周りは確実に伸びてるから環境のせいとかは絶対ないぞ。

うー----んやっぱり実力不足?それとも限界? 練習はちゃんとやってるつもりだけどなあ

 

ずっとこんな感じのことを一人で考えてましたはい。笑

 

まあ今冷静になって振り返っても、周りは伸びてるなあ感じる中で自分は伸びた実感は全くなかったし、確かに前のほうが戦績もよかったし、言われた言葉は正しいなと受け入れている一面もあります。

 

だからこそ、この言葉を受けた瞬間が私がスポーツをしていて一番悔しかった瞬間です。確実に笑

 

 

 

 

 

悔しかった話はいったんここで区切り、その後の気持ちの変化についてここからは書いていきます。

 

 

自分はなんでテニスをしているのだろう?ということを原点に立ち返って考えてみました。

それについては前回のブログで長々語っているので、省略する代わりに文章を抜粋してきました。

 

 

 

「テニスが繋いでくれた人の輪が、大学になっても真剣勝負の場で続いていくのを味わえる点で、部活はいいなと思います。

また昔一緒に練習していた人には、海外に行っていたり、一部校のレギュラーだったり、各大学の1番手もたくさんいます。常に刺激を受けて、自分も追い付かないとなと思わせてくれます。」

 

※関口の前回ブログ よろしければこちらもぜひ!

テニスは繋ぐよどこまでも。。!!! | 徒然なるままに | 東京学芸大学硬式テニス部(庭球部) (tgu-tennis.com)

 

 

はい。なんだかよさげなこと書いてますね。

”テニスが繋いでくれた人の輪”という言葉、軽く書いたけれどいろいろと深い言葉だったかも、と思いました。

 

ジュニア時代に繋がりのあった友達と対戦できたり、話せたり、SNSで久しぶりに繋がれたり、といったようにテニスを通した人の輪はよい側面がいっぱいあります。

ただ、時には今回のように厳しいことを言われることもあります。ボコボコに負けて悔しいこともたくさんあります。

人と真剣勝負の場を通して関わる、それは自分が思っていた以上に厳しいことだったのかもしれません笑

 

 

 

 

そんなことを思い返していたら少しずつ考えも変わってきました。

 

大学生にもなってスポーツで人生で一番悔しい経験できてるって幸せなことなのでは、、

それを隠さずに喋れる仲間を持ててることも十分に幸せなことかもしれない、、

その幸せを感じられるのは、自分がまだ本気でテニスに取り組んでいる証拠なのかもしれない。いや絶対そうだ!!笑

 

はい、結局幸せな考えに至りました。笑

おめでたい人間だと思われるかもしれないですが、実際にそう思えました笑

こう考えてやれれば、あと半年くらいの現役をより大切に過ごしていけるなとも思いました。

 

 

 

 

 

 

さあそろそろまとめに入りますね。

2000文字超えたし読む方も飽きるし。笑

 

 

 

 

さあここまで読んでくださった方、長々と本当にありがとうございます!!

特に新入生に伝えたいことを書きます!!!

 

 

 

真剣になにかに向き合った先にしか見えない幸せがあるということを知っていてほしい!!!!!

向き合うものは、勉強でもバイトでも趣味でもサークルでもなんでもいい。

 

ただ、その候補の中に硬式庭球部があるならこの上なく嬉しいし、

「部活入れよ」とか無理強いは絶対しないから一度コートに来てほしい。

本当に来るだけでもいいし、連絡をくれるだけでもいい。

テニスに向き合いたい、という人の手伝いをうちの部活ができるのであれば、この上なく私は嬉しいです。笑

 

 

 

というわけで、最後はお決まりの勧誘になってしまいましたが、

ぜひテニス部に興味ある方、連絡お待ちしてます。

連絡先は、先週ののブログの中に書いてあるからそれ見てね!!!(ちょっと疲れてリンク貼るのサボりました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そりゃそうと、ほんとの最後に小話を。

 

実はテニス部現役たちはいま、大移動中なんです。(私の現在地は浜松です。うなぎパイ買います。)

行先は、、、、     ” 大阪 ”

 

 

そう、参加する全員が初めての行事、オール学芸に参加するのです!!!

大阪、愛知、京都、東京 の教育大学が集まって行う対抗戦です!

 

どんな人との出会いがあるのか、どんな試合になるのか。

わくわくしますね、わりとがっつり。笑

 

テニス部にいろいろある行事、これらは今後のインスタ投稿などで宣伝するはずなので、ぜひチェックしてください!!

 

 

 

 

 

それでは、ここまで読んでくださった方、本当に長々お付き合いいただきありがとうございました。

 

新入生の皆さん、コートでお待ちしています。

OBOGの方々、久しぶりのオール学芸、楽しむことも忘れずに優勝の結果を持って帰ってこれるよう戦ってきます。

 

 

次のブログは、20日(月)の更新となります。

その他の硬式庭球部SNSと併せてチェックしてくださると嬉しいです!!!!

 

 

それでは、失礼します。

3年広報 関口大心

 

 

※おまけ(大阪道中)

2E50CCF1-BA20-4A92-B20A-D446144ADF08

13D2E628-4429-4F7D-B676-7B1B0AB6263587797D25-16A9-44B4-9E90-2D34BD473E23CD2AA2CB-B170-417D-8259-567FC4362328

8358B141-74AF-42D3-AC2A-16637282974B