皆さんこんにちは。男子部主将の渡辺です。なんと今回から私も広報としてこのテニス部ログを書かせてもらいます!

 

実はずっと書いてみたかったので広報に相談して書かせてもらうことになりました!普段はあまり見ることができない部員の一面や東京学芸大学硬式テニス部の魅力をたくさん発信できたらと思っています。よろしくお願いします!

 

 

 

先週の土曜日には、後期総会が行われました。例年よりも参加されたOB・OGの方々が少なかったですが、今回もたくさんのOB・OGの方々からアドバイスやエールを頂き、部員一同テニスに対するモチベーションがかなり上がったように思います。

 

64E237C2-FACB-46E3-9461-B706AF84A963

(個人的に4年生の谷口さんがとても合成した感が強いのが気になっています…)

 

現役時代に強くなるために努力し、昇格目指して戦ったからこそくださるアドバイスの一つ一つに重みがあると感じます。OB・OGの方々の期待に応える為にも、さらに全体の努力の質を高め、全員で楽しみながらもっともっと上を目指していきたいと思います。

 

 

 

 

 

そんな経験豊富なOB・OGの方々も現役の部員もテニスを始めたときはみんなが初心者で、テニスに出会った瞬間がありました。そう考えると趣深いですね、、

 

 

テニスとの出会いが素敵だったから今でもみんなテニスが大好きなんじゃないか(悩むこともたくさんありますが…)と思い、テニスを始めたきっかけを各学年の男女部員に聞いてみました!

 

 

 

 

1年 堀越慧(テニス歴9年)

「運動不足解消のために親から勧められてはじめました!」

5B117D9E-238B-4B4B-8357-E932C4008F77

 

 

…いやー、なんとも慧らしい!ドラマチックさとかは完全にありませんね笑 でもそれからテニスにハマって今上を目指して頑張ってるので、それもまたドラマですね!

 

 

 

 

 

 

2年 川口聖乃(テニス歴10年)

「親がやってたからですね。」

E931F0DB-97A0-4C98-A6F0-C47857A5269D

 

 

親がやってたから自然と始めていたという人は結構いるんじゃないでしょうか。私の親はテニスのポイントの数え方も知らないくらいテニスに関わってなかったので、少し羨ましいです…

 

 

 

 

 

 

2年 大胡結菜(テニス歴5年)

「高校に入った時に、ソフトボール部がなくて、でも野球部はマネージャーしかなくて、運動がしたくて、高校で初心者から始められるのは硬式テニスしかなくてテニス部に入ったのがきっかけです!」

4BE0DDC1-F8FA-4A47-BC16-8F86142BF495

 

 

 

唯一の女子の後輩です。高校の部活からテニスを始める人も多いですよね!テニスを好きになって大学でも全力でテニスに打ち込むのはとても素敵ですね。高校で違う部活じゃなくてテニス部を選んでくれてありがとう!

 

 

 

 

 

 

3年 鈴木将宇(テニス歴9年)

「中学のはじめの方に仲良くなった友達がテニスをやってて、とりあえずテニス部の練習について行ったら楽しかったから。」

71FD99AF-B471-430A-B7A2-0A2E12775391

 

 

なるほどなるほど。最初はラケットでボールを打つ感覚が新鮮で癖になりますよね、、そういえば最初テニス部のことを全然知らなかった私をテニス部に連れてってくれたのはこの鈴木でした。懐かしいです。

 

 

 

 

 

 

3年 福原聖子(テニス歴13年)

「お母さんがテニスを始めて、それと一緒にわたしはスポンジテニスから始めたのがきっかけかな!」

BAC6AA0B-CFF1-4FEE-B9E2-686B6A44186C

 

 

家族がテニスをしてて始める人はやっぱり多いんですね!それにしてもテニス歴13年は長い!おそらくテニス部で1番古株ですね。ほんとに好きじゃないとなかなかそこまでは続けられません。あと1年弱頑張ろう!

 

 

 

今回テニスを始めたきっかけを部員に聞いてみましたが、みんながそれぞれいろんなきっかけで始めて、今も部活で努力していることがわかりました。私は小学校で野球をしていて、中学も野球を続ける気だったのですが中学に上がる前に肘を壊してしまったので野球が続けられなくて、ラケットは振れたので兄が部活でやっていた軟式テニスに転向しました。もしあの時肘を壊してなかったら今も野球をしていたかもしれないですね。テニスに出会えてよかったです!

 

テニスを始めた頃の楽しい気待ちをわすれないように、これからも部員全員で頑張っていきます!

 

 

それでは皆さん、寒くなってきましたのでくれぐれも体調に気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

それでは失礼します。

 

3年 広報 渡辺